ご挨拶

HOME > ご挨拶

JFCAについて

  • 協会概要
  • ご入会について

ご挨拶

1 9 9 8年より足と靴の研究所内に発足したジャパンフットケア協会(JFCA)は2014年4月より、一般社団法人となり新しいスタートをきることとなりました。発足当時、靴や足の事、またフットケアはドイツなど海外では普及していましたが、日本国内での認知度は低く情報収集も難しい状況のなか、日本人の足に寄り添ったケアの必要性を認識していただけるよう努めてまいりました。

近年、日本でもフットケアに対する関心が高まり、医療・介護・美容・健康と多方面からの需要も増えておりますが、その反面フットケアと言う言葉だけが独り歩きをしてしまい、知識・技術のレベルやその施術が統一されていないのが現状です。JFCAは従来行われてきたフットケア技術とシューテクニック技術の両方を修得し、より包括的なアプローチを行うことのできるフットコンディショニングスペシャリストの育成をしたいと考えております。

今後、医療・介護・美容・健康それぞれの分野の状況に合ったケアを提供できる環境整備に努め、日本の状況、日本人の足に適した技術と知識を提供できるような基盤づくりに尽力いたします。是非上記にご賛同いただき、明るいフットケア業界の為に大勢の方のご参加をお待ちしております。

理事長 杉本 喜昭